FC2ブログ

プロフィール

ちはる

Author:ちはる
ヨーガインストラクター
アロマテラピーインストラクター


日本ヨーガ瞑想協会パワーヨーガ指導者トレーニングコース修了。
日本アロマ環境協会 アドバイザー、インストラクター
元看護師


高い化粧品やエステ、薬や治療・・・それは本当に必要なもの??
時には頼っちゃうかもしれません。
でもまずできることは・・・私たちがもっているエネルギーを最大限に生かすこと、大切にすること。

それを導き出せるのは私たち自身です。

まず一つ一つ自分のカラをはがしていき本当の自分をみつめてみませんか?
お肌もそう、カラダもそう、もちろんココロも。
すると何をすべきか自然に見えてくるはずです。
本当にカラダやココロが喜ぶことを一緒に探しましょう♪

ヨガやアロマのお店開いています。
是非遊びに来てくださいね^^
「健康美館リュヌグート」 
http://www.lune-goutte.com/


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柚子の恩恵♪

実家で

実家でたくさんの柚子がとれました。
もちろん無農薬^^
前から作ってみたかった柚子化粧水に挑戦
柚子の種に含まれるペクチン質は保湿力抜群。肌のきめを整え、しみやしわにいいそうです。美白効果もあるらしい
DSC02055.jpg

?まずは皮をむきます。
 皮は干して後で細かくして、柚子のスクラブ石けんにする予定♪
?果汁を絞って種を取り出します。
 絞った果汁はハチミツとお湯を入れて、ホットゆずはちみつにして美味しくいただきました
?取り出した種は、ざるに入れて洗い、しっかり乾燥させます。
 ぬるぬるしているので、2日位放置したらカラカラに乾きました。
?清潔な容器に種を1/3位入れ、ウォッカを注ぎます。
?1週間漬け込みます。1日1回振って混ぜます。
柚子種を漬け込んだウォッカ

どこか懐かしくて、優しく包み込んでくれる柚子の香り。
甘酸っぱいホットゆずハチミツを飲んでココロもカラダもぽかぽか^^
1週間後が楽しみ?
皮で石けん作るのも楽しみ♪

日に日にとろとろした液体になってきました。

ところがっ!!ぼやっとしているうちに2週間近く経過してしまった
急いで種を取り出しました。
(そんな感じでいっぱい漬け込んで眠っているインフューズドオイルの仲間入りするとこでした^^;)
とろっとジェル状になっています。
これは原液になるので薄めて使います。

柚子種化粧水とその原液

清潔なボトルに、原液とその2?3倍の精製水(ミネラルウォーターでもOK)を加えよく混ぜ合わせます。
取り除いた種は2?3回使えます。
*作った化粧水は冷暗所保存で2?3週間で使ってしまいましょう。
*原液は冷暗所保存で3ヶ月くらい持ちます。

使い心地
グリセリンも入れてないのにとってもしっとり!お肌がやわらかくなった感じです。最初はぬるっと感がありますが、乾くとさらりとしています。気持ち白くなった気がする(笑)
とにかく作っているときの香りに癒されましたぁ
ビタミンCもたっぷり摂れたし、皮も石けんに使えるし、柚子に感謝感謝


スポンサーサイト

コメント

写真もかわいいね

柚子ローションすごくいいよぉ!ありがとう!!
あたしも白くなった気がする♪

あゆちゃんありがとう^^
またアレンジしてみるね!そしたら実験台よろしく(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。